芦ヶ久保~丸山~金昌寺

point歩行時間 4時間7分

pointコース
芦ヶ久保駅9:45 →(37分)→ あしがくぼ農村公園入口10:22 →(18分)→あしがくぼ山の花道10:40 →(5分)→丸山登山道入口10:45 →(1時間13分)→県民の森11:58 →(22分)→ 12:20丸山13:14 →(16分)→ 県民の森13:30 →(2時間16分)→ 15:46金昌寺16:18 →(バス・22分)→ 16:40西武秩父駅

pointトイレ あしがくぼ農村公園入口、あしがくぼ山の花道、県民の森にあり。
※県民の森/12~2月は閉園の為トイレも閉鎖。展示館前に仮設トイレが1つあり。

pointマップ

山友のmieさんと、丸山に行ってきました。
お天気はこの上ないくらいの快晴!
とーっても気持ちのいい山歩き日和でした。

出発地点の芦ヶ久保駅。
駅前は広いのでのびのび体操ができます。

maruyama_01

まずはあしがくぼ果樹園村へ向けて舗装道路を歩いていきます。
くねくねの坂道には民家が点在していて、途中コロコロとまるい猫に遭遇。
とても人懐こくて、のっそりと歩いて近寄ってきてくれました。

maruyama_03maruyama_02

芦ヶ久保駅の向こう側にある武甲山が良く見えます。

maruyama_05

登ってきた道。くねくねしてます。

maruyama_06

ちょうど1時間で丸山登山道入口に着きました。
ここで舗装道路は終わりです。

maruyama_07

山道にはりっぱな霜が降りてます。
ざくざくと歩くと気持ちがいい~。

maruyama_09maruyama_08

杉の道を歩いていきます。

maruyama_10

どんどん雪道になってきました。
買ったばかりのアイゼンが早速役に立っちました。

ここはまっすぐな上り坂が続きます。
雪道だからか、体力が奪われものすごく息が切れる・・
休み休み登っていきました。

maruyama_11

県民の森に到着ー。

maruyama_12maruyama_13

丸山の頂上まであと一息です。
すっかりお腹も空いて、頭の中はお昼ごはんでいっぱい。
体力も尽きてるので最後の坂道がつらいー。

maruyama_14maruyama_15_1

丸山山頂に到着~!
特徴のある展望台があります。

maruyama_15maruyama_16

展望台からの眺め。
武甲山や両神山、さらに遠くの山まで見渡せます。
気持ちいい~~。

maruyama_17maruyama_18

山頂は大きいベンチが6つくらいあり、ゆったりランチができます。

maruyama_19

待ちに待ったお昼ごはん。
おにぎりサイコー!

maruyama_20

景色を堪能した後は、同じ道を通って県民の森に引き返し、展示館の方へ向かいます。

maruyama_21maruyama_22

金昌寺へ向けて長い下りを歩きます。
道の様子がいろいろと変化するので、楽しく歩けます。
雪道には獣の足跡が。

maruyama_23maruyama_24
maruyama_26maruyama_25

雪もだんだんなくなってきました。

maruyama_27

大きな石や岩が多くなってきました。
ごろごろした石の上に、これでもかってくらい枯葉がかぶさっているので、注意をしないと滑ったり足をくじきそうになります。

maruyama_28

獣よけネットが道をふさいでいます。
ネットを開けて通ります。もちろん通った後は閉めてっと。

maruyama_29maruyama_30

金昌寺に着きました~。

maruyama_31

金昌寺は石仏の寺として有名だそうです。
上の写真の慈母観音(通称マリア観音)をはじめ沢山の石仏があり、ひとつひとつ顔もポーズもちがいます。

maruyama_36maruyama_37

マリア観音の下には沢山のミニ石仏が・・。

maruyama_33

年月のたった朱色が雰囲気あります。
かっこいいお寺だな~。

maruyama_34

maruyama_35maruyama_32

入口の門には大わらじがかけられています。
見所たくさんのお寺でした。

maruyama_38

お寺から徒歩5分ほどのバス停で西武秩父行きのバスに乗り、西武秩父駅に到着。
雪の上り坂は大変だったけど、景色も良くて道の様子も変化して、想像以上の楽しい山歩きになりました。

midashi1
西武鉄道 ハイキングマップ 秩父・丸山

・【横瀬町登山者向け情報】ぶらーり横瀬

midashi2
あじょにもかじょにも

山女子ブログ

そらいろのパレット

midashi3
・山と高原地図 22 奥武蔵・秩父

2万5千分1地形図 正丸峠

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. makkiさん 初めまして
    『そらいろのパレット』へのご訪問ありがとうございました。
    丸山の記事リンクも嬉しいです、特に支障ありませんのでご心配なく(^^)。
    埼玉にお住まいなんですね。
    素敵なブログを始められましたね♪
    山が好きでつながる仲間が増えるのは嬉しいです。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    ところで
    今回の私へのコメントはココログ版のほうへいただきましたが
    ココログ版は一昨年末に停止し、2013以降はexciteへ引っ越しておりますので
    今後ももしアクセスしていただけるようでしたらそちらへお願いいたします。
    http://sorairo02.exblog.jp/

    今年の初歩きはどちらへ?
    レポ、楽しみにしています。
    ではまた。

    • >palletさん
      こんにちは☆コメントありがとうございます。
      palletさんへのコメントを書いた後にexcite版があるのに気づいて、記事リンクはexciteのほうに直しておきました^^
      まだ、山歩きを始めたばっかりで山の知識もないので、参考にさせてください~♪
      これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

      今年は2月に御岳山に行く予定です~。
      その前にどこかいけるかな~?
      娘が受験生なので今はそっちでいっぱいいいっぱい^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です