歩行時間 5時間18分
コース
正丸駅8:06 →(62分)→ 9:08正丸峠9:13 →(22分)→ 小高山9:35 →(30分)→ 10:05伊豆ヶ岳10:33 →(17分)→ 古御岳10:50 →(28分)→ 高幡山11:18 →(36分)→ 天目指峠11:54 →(51分)→ 12:45子の権現13:07 →(21分)→ 13:28浅見茶屋14:40 →(51分)→ 15:31吾野駅
トイレ 正丸駅、子の権現、吾野駅にあり。
マップ
山ともさんと伊豆ヶ岳へ行ってきました。
正丸駅からのスタート。
とってもいいお天気!
準備運動をしてから、駅前の脇にある階段を下りていきます。
この階段、いろんな人の山ブログで見かけますが、
階段の上り口と下り口が平行にずれているため、
錯覚を起こして非常に下りにくいです;;
平衡感覚を失って、手すりを持たないと下りられません;
手すりは垂直なのに傾いて見え、真ん中の手すりは中央にあるのに右寄りに見えます。
トンネルを抜けて・・
横を流れる小川のせせらぎを聞きながら、コンクリートの道を歩いていきます。
15分ほど歩いたら、登山道がスタートです。
暑くもなく寒くもなく、時々やってくる風がやわらかくて気持ちいい~。
山歩きにはちょうどいい気候です♪
正丸峠と旧正丸峠の分岐。
正丸峠へ進みます。
沢というか、水がちょろちょろ流れる荒れた道をのぼって行きます。
階段をあがると・・
正丸峠に到着です。
茶屋が1軒あります。
ここまでの道路もあり、バイカーさん達が沢山いました。
正丸峠からの眺め。
伊豆ヶ岳への道標にしたがって進みます。
急なところはなく、歩きやすいです。
正丸峠から20分ほどで小高山を通過。
木々の間から山が見えます。
長岩峠。
すこし急な坂を登ったら、
五輪山です。
五輪山を登ったらすぐ下りです。
さっきの急坂はこの山に登るためだけだったのかー;
下るとすぐに男坂女坂への分岐があります。
男坂は鎖場で岩を登ります。
落石の危険があり、登る場合は自己責任で、との札が。
鎖場は興味あるけど、途中で力尽きて先にも後にも動けなくなったら怖いし;
ここからだと、岩の様子がわからないので女坂を選択しました。
女坂です♪
途中崩落のため迂回路を行きます。
岩ゴロゴロのところを登ると、開けた場所にでました。
伊豆ヶ岳に到着です!
朝早い出発でお腹が空いたので、ここでおにぎりを食べました。
なんかブンブンとうるさいと思ったら蜂がそこらじゅうを飛んでます;
みんな気にならない様子で、刺される人もいません。
でもちょっと怖い・・。
お腹も落ち着いたので出発ー!
伊豆ヶ岳から少し歩けば、、
古御岳です。
あずま屋のある、こじんまりした場所です。
時々、スーッとさわやかな木の香りが漂ってきます。
天然のアロマテラピーでリラックス気分全開~!
高畑山まできました。
なだらかな道をのんびりと歩きます。
ところどころ、木々から山が見えます。
天目指峠に到着。
スズメバチいますの注意書きがありましたが、それらしき姿は見当たりません。
ベンチが2つあります。
木陰で気持ちよく休めます。
ここまでなだらかな道が多く、ポイントも沢山あって快適に歩いてこれました。
次は子の権現に向かいます。
車道を横断して進むと、上り坂が現れます。
そして、道が平坦になったと思ったら・・
また急坂です。
上りきってまっすぐな道になり。
・・と思ったらまた!
というのが何度も繰り返し。
いつまで続くんだー!
ようやく上り地獄の終わりを告げてくれているような鳥居のところにでてきました。
開けた道に出たらすぐに子の権現です。
その手前を左に入っていくと、見晴らしのいい所があります。
うわー!開放感たっぷり~。
写真をつなげてパノラマにしてみました。
元の道に戻って歩くと右側に白い手のオブジェが。
西雅秋さんというアーティストの作品だそうです。
せっかくだから、アート作品をもっと増やして、
アートと山歩きが同時に楽しめると面白いな♪
白い手が見えたら子の権現の入口も目の前に。
子の権現に到着です。
足腰守護の神様だそうで、よく見ると松葉杖が飾られてる・・^^
大きなわらじも。
足腰が丈夫でいられるようお願いしました。
正面入口には鮮やかな仁王像が立っています。
子の権現を出発です。
道を左後方に下りていきます。
程なく、浅見茶屋の看板が。
でもよく見ると・・ここからまだ25分先です!
くねくねの下り道をテンポよくタッタッと下ります。
コンクリート道になって少し歩くと、
古民家カフェ、浅見茶屋に到着です~。
ここはうどんが美味しいと評判です。
車でもこれる場所にあり、車で来てる人も結構いました。
うどんも気になったけど、甘いものも美味しそうだったので
白玉ぜんざいエスプレッソかけをオーダーしました。
ピッチャーに入ったエスプレッソの、きめ細かいこげ茶の泡と漂う香りが期待感をアップさせてくれます♪
アイスはまったりではなくサクサクとした食感で、エスプレッソとよく合います^^
森林浴でリラックスして、カフェでくつろいで、たっぷり癒されました~♪
あとは吾野駅に向かうのみです。
川に沿って道路をゆっくり下っていき、最後の最後で山道を歩いていったら、
ようやく吾野駅に到着です。
今日は沢山歩いたー!
長かったけど、なだらかな道が多かったのでバテずに歩ききることができました。
さわやかでいい山歩きでした!
・山と高原地図 22 奥武蔵・秩父
・【書籍】もっと行きたい!東京近郊ゆる登山(実業之日本社刊)
コメントを残す