歩行時間 3時間9分
コース
上日川峠8:47 →(24分)→ 9:11福ちゃん荘9:20 →(56分)→ 10:16雷岩10:33 →(7分)→ 大菩薩嶺10:40 →(8分)→ 雷岩10:48 →(24分)→ 賽の河原11:12 →(15分)→ 大菩薩峠11:27 →(31分)→ 福ちゃん荘11:58 →(24分)→ 12:22 上日川峠
トイレ上日川峠、福ちゃん荘近くにあり。
マップ
山ともさんに「良かったよ~」と聞いて、一度行ってみたかった大菩薩嶺に家族で行ってきました。
関越の所沢インターから高速に乗り2時間20分位で着く予定でしたが、カーナビに住所を入れて着いたところは目的地とは別の場所。
本来は国道411号線から右の山道に入りくねくねと山を登っていくのですが、その横道を通り過ぎて411号線をそのまま進んで迷ってしまい、20分くらいロスしてしまいました。
カーナビはあてにならないし、グーグルマップで「ロッジ長兵衛」と検索してたどり着いたら廃屋があるのみだったし。山へ行くときは道路の確認も必要ですね。。
そんなこんなでたどり着いた上日川峠。
3叉路の分岐点にロッヂ長兵衛があり、道路沿いに3箇所無料駐車場があります。
8:40頃着いてほぼ満車状態でしたが、端っこの方に何とか停めることができました。
ロッヂ長兵衛の脇の舗道を行くと、すぐ登山道が現れます。
福ちゃん荘まで、登山道と舗道ほぼ平行してあります。
福ちゃん荘の脇に出てきました。
福ちゃん荘前は広めの場所で、案内マップとベンチ、トイレがあります。
ここから左の道を行くと唐松尾根。右は大菩薩峠方面です。
今回は、登りがいのある唐松尾根から行くことにしました。
まあまあの上り坂が続き、はやくも息が切れる・・
ゆっくり登っていくと平らな道になりました。
車で結構上ってきてるので、木々の隙間から見える景色はすでに高度感があります。
石がゴロゴロしてます。
霧が出てきました。
雷岩への最後の上りは大きな石と岩だらけの急坂です。
視界が開けてきました。
でも霧が;
真上は青空が見えるのに、ここは雲の中・・
雷岩に着きました。
右側に大きな岩があります。
岩の上や周りに人が沢山いました。
雷岩のはじっこ。
晴れてたらここから下の眺めがいいんだろうな。
霧が晴れそうで晴れません;
大菩薩嶺の山頂へ向かいます。
行っても眺望ないし、、なんて軽く見てたけど、山頂へ向かう道はそれまでとまるで違う雰囲気。
湿気が多く、緑の濃い苔の幻想的な空間です。
大菩薩嶺山頂。
山頂は狭めで、視界はありません。
雷岩まで戻ります。
霧がすごいー。
湿ったとこにはやっぱりあります。キノコ。
小さな妖精がいそう♪
雷岩から賽の河原に向けてあるくと、また大きな岩がありました。
ここからの眺めもよさそうだなー。晴れてたら。
向こうの方まで道が続いてるのが見えます。
いい眺め~♪
賽の河原の避難小屋。
軽く上ったら・・
岩ゴロゴロのところを下ります。
奥に見えるのは大菩薩峠の介山荘です。
右側には上日川ダムが見えます。
今日は景色で確認できるのはこれくらいかな^^;
大菩薩峠にある案内マップ。
ここから、石丸峠を通って上日川峠に戻ることもできます。
今日は石丸峠には行かずに、福ちゃん荘への道を下っていきます。
こんな感じの道が続きます。
草の斜面の中にひょっこりと現れる苔だらけのライン。
上から水が流れてるのか、ある場所だけ苔むしてます。
苔の先からしずくがポタポタと垂れてます。
福ちゃん荘前に着きました。
朝来た道を引き返します。
ここにもキノコ。
上日川峠の登山口に戻ってきました。
登りがいがあって、開放感のある大菩薩嶺は人気なのが納得です。
今回は雲で遠くが見えませんでしたが、晴れていれば富士山もみえるみたい。
次回は空気の澄んだ時期に行ってみたいな~。
・山と高原地図 24 大菩薩嶺