歩行時間 4時間30分
コース
西吾野駅9:35 →(60分)→ 大滝10:35 →(32分)→ 11:07白滝11:16 →(39分)→ 11:55高山不動12:25 →(30分)→ 12:55関八州見晴台13:21 →(22分)→ 13:43高山不動13:50 →(87分)→ 15:17西吾野駅
トイレ 西吾野駅、高山不動にあり。
マップ
西吾野駅から高山不動、関八州見晴台に行き、パノラマコースを通って西吾野駅に戻るルートを歩いてきました。
西吾野駅。ほとんど人がいません。
今日は電車の中でも登山姿の人をあまり見かけませんでした。
しばらく車道歩きが続きます。
大滝・不動滝・白滝を見たいので、「大滝」の道標にそって歩きます。
道に沿って小さな川が流れてます。
車道から右に折れて山道に入ります。
なだらかな道です。
ここで大滝方面へ進み、滝を見たらここまで戻ってきます。
人とすれ違えないくらい道が細い;
大滝に着いたー!
・・でも水が流れてない!!
気を取り直し、引き返して高幡不動方面へ歩きます。
少し急坂で息が切れるー。
まだまだ体力がついてないな;
10分ほど登るとなだらかな道に出ます。
程なくして民家が現れ、庭に入るような感覚で左方向に進みます。
民家の脇を上ると、前方に車道、右手に林道があり、迷った末右手の林道を選択。
民家からはいつもこんな風景が見えてるんだ~。のどかだな~。
少し歩くと、白滝の分岐が。
・・あれ?不動滝をスルーしちゃってる!
もしかしたら、さっきの分かれ道を林道じゃなくて車道に進まなきゃいけなかったのかな?
どこでどう間違えたかわからないけど、不動滝に行った人のレポートをスマホで調べてみたらあまり水量がなさそうな感じだったので、「ま、いっか」ということに^^;
5分ほど歩くと・・
白滝があったー!
ちゃんと水が流れてるー!
ここだけ岩が黒々としててかっこいい。
また少し引き返して、高山不動を目指します。
九十九折の上り坂を行くと、たくさんの分岐に出ました。
矢印がいっぱいあって混乱しそう;
とりあえず、左奥の高山不動・吾野駅方面へ。
広い場所に出てきました。
樹齢800年の大イチョウ。
階段をのぼると高山不動尊があります。
100段以上ある階段。
幅が狭くて少し上りづらい。
赤い屋根の大きなお堂です。
休憩所とトイレがあります。
トイレの奥にある道を上っていきます。
不動茶屋跡。
茶屋跡の向かいを進みます。
車道を横切ります。
ツリガネニンジン(?)
アザミ
見晴台に到着。
ここまで、結構上ってきたな。
いろんな方角が見渡せますが、霞んでてはっきり見えません;
大岳山、川苔山、伊豆ヶ岳などがあります。
空気が澄んでれば富士山も。
高山不動まで戻ります。
小さすぎて行きは気づかなかった;
ハハコグサ(?)
高山不動から西吾野駅の道標に従い下りていきます。
直径1cmにも満たない小さな小さなキノコ。
ふわふわとした白カビの上に生えてます。
石地蔵のある分岐を、左のパノラマコースへ。
土を押し上げて真っ白なキノコが出現。
急な下り坂です。
下りてきたらムーミンの道標がありました♪
パノラマコースなのにぜんぜんパノラマじゃないなーと思ってたら、見えました。
下までおりたら、パノラマコースの入口に今度はウサギの道標がありました。
駅までの車道を歩いていたら、不思議な植物が。
葉っぱの一部が赤くなって花びらのように見えます。
ショウジョウソウというポインセチアの仲間だそう。
真夏日が続いて熱中症の心配がありましたが、山は木陰歩きが多くてときどき涼しい風も吹いてきて気持ちよく歩けました。
道の様子も変化するので最後まで飽きません。
時間的にも高度的にも、程よい山歩きが楽しめます。
・関八州見晴台の天気予報てんきとくらす
・山と高原地図 22 奥武蔵・秩父
目黒駅は品川区
あっ、俺も夏山小屋泊=金欠で、金かからない近場ってことで、前日奥武蔵(伊豆ヶ岳?竹寺?さわらびの湯)行った!
上り無茶苦茶暑かったけど、稜線は風が抜けて、意外に快適でしたね。
関八州展望台のあの辺は、最近行ってないけど、行き先決めずに行って、気分次第でコースを変えられるのが良い!
makki
>目黒駅は品川区さん
はじめまして、コメントありがとうございます♪
真夏の低山でも、やっぱり山の中は街より涼しいですよね!
(といっても汗だくになるけど;)
関八州付近は黒山三滝方面や越上山、顔振峠にユガテなど、いろいろ道がつながってますもんね。
分岐が多くて、迷っちゃうくらいでした;
越上山は行ったことがないので、次回は行ってみたいと思います~。