越上山

point歩行時間 4時間35分

pointコース

吾野駅9:30 →(58分)→ 10:28摩利支天10:38 →(4分)→ 10:42顔振峠10:47 →(20分)→ 諏訪神社11:07 →(24分)→ 越上山11:31 →(104分)→ 13:15ユガテ13:51 →(17分)→ 14:08橋本見晴台14:11 →(39分)→ 吾那神社14:50 →(9分)→ 14:59東吾野駅

pointトイレ 吾野駅、顔振峠(茶屋)、諏訪神社、東吾野駅にあり。

pointマップ


黒山三滝や関八州見晴台やユガテなど越上山の周辺はいろいろ歩いたけど、越上山にはまだ行ったことがなかったので制覇すべく行ってきました。

前日は一日中雨でしたが、車窓から見える空は青く山もくっきり見えてる♪

今日のコースの中では顔振峠が一番見晴らしが良さそうだったので、吾野駅スタートで早めに顔振峠に着くようにしました。

PB026494

顔振峠の指示標に従い、のどかな風景の中を歩いていきます。

PB026496

前日の雨で、道路はまだ濡れています。
沢ガニ発見!

登山道に入るまでに2匹見つけました。

PB026498

30分ほど歩いたところで車道から分岐して、右の林道に入ります。

PB026500

砂利道を10分ほど歩いたら、登山道に変わります。

顔振峠への指示標がちょこちょこあるので、迷うことはないです。

PB026504

岩が顔を出すデコボコの細い道を九十九折に上っていきます。

PB026506

10分ほどで車道とぶつかります。

車道を横切り、すぐに目の前の登山道を入っていきます。

PB026509

すると、すぐ先に山の案内板が立っていました。

(クリックで拡大します)

PB026514
道の左方向の視界が開けて、遠くの山々と、顔振峠の下に広がる風影集落が見渡せます。

この集落の風景はまさに原風景というに相応しい、お気に入りの景色です♪

PB026515

あれあれ?

電車から見たときは、空気澄んでたのに山には雲が沢山で、ちょっと霞んでるなぁ・・
この見晴らしのすぐ先にある、摩利支天(まりしてん)。

マリシはサンスクリット語で陽炎という意味で、それを神格化したインドの女神らしいです。

PB026519

神の使いが猪なので、狛猪。

PB026529

お堂の脇に、お願い事を書く紙が置いてありました。

お願い事を書いて入れておくと、月一回お焚き上げしてくれるそうです。

PB026522

お堂の横面にはひょうきんな絵の木彫板が。

PB026523

絵の下に、「硬貨は上図絵の笑納袋へ」と書いてある。

PB026527

よく見ると袋の口の部分に硬貨を入れる穴があいてる!!

こんな面白いお賽銭箱だと入れずにはおけないね^^

PB026525

しかも、硬貨を入れると「チーン」と、なんとも優しい鐘の音が!!

この音が、すごーーく癒される音色なんです。
摩利支天を過ぎると、すぐ顔振峠の茶屋の脇に出ます。

PB026532

道路を右方向に進み、越上山の指示標に従って登山道に入ります。

PB026534

こんな感じの歩きやすい道を進んでいき、

PB026536

10分ほどで諏訪神社に到着。

PB026539

狛犬。ほっぺにある渦がカールした髪に見える^^;

PB026541

神社のすぐ先に、いい感じの蔵が。

PB026542

なぜかここだけ落ち葉だらけで秋の風景。

PB026543

そのすぐ先にこんな看板が。

山の向こうに街らしきものが見えましたが、霞んでてスカイツリーは見えませんでした;

午後の方が晴れ予報のはずだったのに、どんどん空がどんよりしてきたぞー

なんでだー!(ΩДΩ)

PB026545

ほっそい杉が立ち並ぶ林の中を歩いていきます。

PB026549

越上山とユガテ方面の分岐。

越上山へ上ったらまたここまで下りてきます。

PB026553

岩と根っ子の荒れた坂を上っていきます。

PB026558

このでっかい岩を乗り越えたら頂上です。

PB026564

乗り越えた甲斐のない、小さな山頂(*¨)

気に囲まれて眺望ナシです。

PB026567

分岐まで戻って、ユガテ方面に進みます。

PB026576

車道を横断し、すこし歩くと分岐があります。

ユガテ方面へ。

PB026577

7分ほどでまた分岐。

左へ行くと獅子ヶ滝方面。

上にあがっていくユガテ方面に進みます。

PB026578

杉林をずんずん進み、すこし下ると一旦道路にでます。

PB026584

すこし歩いて、左側の登山道に入ります。

PB026586

細い道を進みます。

PB026590

お昼を食べる場所を探しながら歩いていたけどまだ休む場所がなさそうなので、なにか少し口に入れとこうと、立ち止まってプリッツを食べてたら、「エビガ坂」の文字発見。

PB026593

一息ついて、ユガテへ向かいます。

PB026600

15分ほどでユガテに着きました。

2軒の家がたつ集落です。

畑にはいろんな野菜が植えられ、自給自足できそうな感じ。

PB026608

PB026603

トイレもあります。

文字がオシャレ。

PB026604

テーブル席が2つとベンチが2つあります。

のどかな風景の中、お昼休憩しました。

PB026606

ゆっくり休んだら、ユガテを奥に進み、分岐を左の「福徳寺経由東吾野駅」方面へ。

PB026609

天気のせいか、道が暗い;

PB026614

途中、女坂と男坂の分岐があり、見晴台のある男坂へ。

PB026615

橋本山。らしいです。

PB026617

西側が一望できます。

(クリックで拡大します)

PB026618
福徳寺と吾那神社の分岐。

吾那神社の方が車道歩きが少ないので、吾那神社方面へ。

PB026621

小さなピークを超えて進んでいきます。

PB026626

するとさらに道が暗くて怖くなってきた;;

でもすぐに街の景色が見えてきました。

PB026630

街の景色を横目に、九十九折の道を下りていくと吾那神社にでました。

PB026632

神社から少し歩けば東吾野駅に到着。

PB026634

線路脇にはちいさな木が紅葉してました♪

PB026635

midashi1

西武鉄道 ハイキングマップ
・越上山の天気予報 mapion天気予報

midashi2

yamazine

三角測量一人旅

人生死ぬまでの暇潰し

かっちゃんのちいさな旅

midashi3

飯能市観光協会 飯能ハイキングコース&ガイドマップ

山と高原地図 22 奥武蔵・秩父

2万5千分1地形図

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. Mt. Hiwada

    すばらしい記事ですね。
    でもカテゴリー未分類なのが悲しい… 奥武蔵に入れてほしいです。

  2. >Mt. Hiwadaさま
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    あれ!?カテゴリーが未分類のままでしたね;;
    今奥武蔵に入れました。
    教えていただきありがとうございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です