歩行時間 4時間1分
コース
吾野駅10:04 →(55分+道間違い18分)→ 11:17浅見茶屋12:09 →(44分)→ 12:53子の権現13:02 →(36分)→ 豆口峠13:38 →(22分)→ 14:00竹寺14:16 →(36分)→ 小殿バス停14:52 →(48分)→ 15:40さわらびの湯
トイレ 吾野駅、浅見茶屋、子の権現、竹寺、さわらびの湯にあり。
マップ
鍋割山も九鬼山も足が筋肉痛になったので、ゆるーいところがいいなと決めたのがこのコース。
お天気のせいかマイナーなコースだからか、人がいなくて怖かったですがコースは歩きやすい、いいコースでした。
関東ふれあいの道の「奥武蔵の古刹を訪ねるみち」というコースとして整備されているので、道標もしっかりしていてわかりやすかったです。
きょうの目的の一つ、11時オープンの浅見茶屋でうどんを食べるために、ゆっくりのスタートとなりました。
子の権現の道標に従い左へ。
線路脇の細い道から道路にでてしばらく歩きました。が既にこの時道を間違ってました;;
道路わきの民家の庭先はクリスマスのような赤い実。
冬は枯れ木に赤い実をよく見かけます。
花壇には見慣れない花。なんていう名前だろう。
しばらく道路を歩いて道を間違えてることに気づき、駅の方まで戻りました。
来るときにそれっぽい道は見当たらなかったけど・・・とよく見たら、線路沿いの細い道から道路にでるところにある工場の敷地内に入っていくような方向に道がありました。
道標が全然目立たなくて見逃してました(´□`;)
あとで確認したら、そのまま道路を歩いてても合流できたんですけどね(爆)
しばらくあるくと民家前に小さなネコが。
とっても人懐っこくスリスリと寄ってきました。
飼い猫のようで、私たちが歩きだすと家の前で座ったまま見送ってくれました。
東郷公園の秩父御嶽神社の入口が見えたら左の道に入り、ひたすら歩きます。
道幅は車一台がやっと通れるくらい。
浅見茶屋の少し手前に不動の滝。
反対側から2度ほど通ったことがありますが、山と高原地図に載っている不動の滝がいつも見つけられず今回ようやく発見できてスッキリしました(‘-’*)
滝&滝不動のすぐ先の浅見茶屋に到着ー。
まだ空いてました。
肉汁釜揚げうどん。
お肉と玉ねぎとネギがたっぷりの甘めのつけ汁と噛みごたえのあるコシの強いうどんが美味しい♪
ゴマをかけると香りがフワッと広がりました。
裏手にある別棟のトイレはとってもモダン。
中もとってもオシャレでJAZZが流れてます♪
浅見茶屋を出て5分ほどで登山道に入ります。
ざれ気味の道をクネクネと上っていきます。
多くの人が歩いているからか道が削れ、真ん中がくぼみ、道標は目線よりかなり上にあるものも。
「逆から歩いたことあるけどこんな道だったかなー?」と思いながら歩いていたら、道路にぶつかる手前の3折れだけ記憶に残ってました(苦笑)
道路を横切り矢印の道を行っても、そのまま道路を上っても、、すぐ上に子の権現があります。
土産屋を抜けると・・
門の向こうに仁王像が見えます。
迫力ある仁王像
子の権現は足腰の神様。
シンボルの鉄のワラジ。
パッと広がる景色に心癒されます。
白い手も見えます(^^)
子の権現から、伊豆が岳・天目指峠方面と同じ道に入ります。
すぐ先に分岐があり、右へ上がると天目指峠、左が竹寺方面です。
またしばらくすると分岐がありますが、道標に従い左へ。
右は山と高原地図に載ってない道です。
斜面を横切る細い道が続きます。
周りが平坦な道になると笹が増え始めました。
私たち以外にだーれも歩いてないし、いつクマが現れてもおかしくない雰囲気だし、ちょっと怖い・・。
ただ、道は歩きやすくていいコースです。
薄暗い中を黙々と歩いて行くと豆口峠に出ました。
なんか非常に薄暗い;;
豆口峠から細い道を少し歩きます。
すると分岐があります。
竹寺へは左を差してます。
地図を見ると先で合流してるみたい。
「竹寺 5分」と書いてありましたが、実際は10分かかりました。
左側に竹寺が見えました♪
右側には小殿バス停へ続く道があります。
竹寺へ寄り道。
本堂のそばにあったトーテムポール。
水牛やイノシシや猿などが彫られてます。
茅の輪が額縁のよう。
この辺りだけ周りと違う空間が広がっていて、不思議な雰囲気です。
景色は違うけど、顔振峠のような里山感のある癒され空間です。
下から茅の輪と本殿を見上げて・・
誰もおらずひっそりとしてました。
小殿バス停に向けて、うす暗い杉林を下っていきました。
相変わらず誰にも会わないけど、道はしっかりしてます。
歩かれすぎて道が深くなっているところも。
30分ほど下って道路に出ました。
右手には鳥居観音の塔や観音様が見えます。
少し先にある古民家ひらぬまの前にさわらびの湯への(ちょっとだけ)近道の地図があったので、それに従い歩くことにしました。
川を越え、ケニーズ・ファミリー・ビレッジというキャンプ場を通り抜けます。
その先の道を右に入ってしばらく歩くとさわらびの湯近くの見慣れた道に出ました。
さわらびの湯の駐車場もガラガラ。
今日はほんとに人がいないな。
さわらびの湯に着くころには雨が降っていました。
夏に来た時はヒノキの露天風呂はいい具合にぬるめでしたが、今日は42℃。季節ごとに温度を調整してるみたいです。
そして今日はゆず湯でした。お湯につかると柚子のいい香りが漂いました。
お正月はリンゴ湯になるみたい。
・バス時刻表 さわらびの湯 → 飯能駅 (45分・IC:618円)
・子の権現の天気予報 てんきとくらす
以前8人ほどで登りました。写真がとても懐かしく、当時を思い出しました。浅見茶屋のうどんがとても美味しかったことなど、アップしていただき、ありがとうございました。
>中村安衛さん
はじめまして☆コメントありがとうございます。
いつまでも変わらない風景、、いいですね。
浅見茶屋のうどんの美味しさもいつまでも続いてほしいです*^^*