歩行時間 3時間41分
コース
大下バス停9:57 →(16分)→ 10:13小下沢梅林10:52 →(11分)→ 11:03日影沢(ハナネコノメ群生地)11:41 →(86分)→ 薬王院13:07 →(18分)→ 13:25権現茶屋14:05 →(32分)→ 蛇滝14:37 →(58分)→ 15:35高尾駅
トイレ高尾駅、日影沢キャンプ場、権現茶屋にあり。
マップ
寒さも落ち着いてきたので、そろそろ山歩きの活動開始です。
今回はハナネコノメを見に、日影沢に行ってきました。
高尾駅から小仏行きバスに乗って大下で下りました。
まずは、小下沢梅林に寄り道。
ちょうど高尾梅郷梅祭りが開催されていて、多くの人が訪れていました。
こんもりとした丘いっぱいに梅の木があります。
駐車場もあります。
中央で目立つ存在のこの梅の木はみんなの被写体になってました。
白に薄いピンクに紅色に、いろんな色があって見ごたえありました。
曇りの白い空には濃い色が映えるね。
小下沢から日影沢に向かう途中、ツリーハウスを発見。
あの中でのんびり本を読んだりして過ごすの、癒されそう~。
次はハナネコノメを見に行きます。
日影沢の入口をはいってすぐ左の木道へ。
とっても滑りやすい木道です。
木道の階段を下りた、川のすぐそばに密集して咲いています。
直径1cmほどの小さいお花です。
人が密集してるので、すぐわかります(笑)
ユリワサビ
コチャルメルソウ
花びらが魚の骨みたいな、ユキノシタ科の植物。
小さい花や苔が多くてルーペが活躍しました♪
木道を戻り、歩いて行くと日影沢キャンプ場のネコたちが切り株のベンチでお休み中。
近づいても全く動じません。
いろはの森コースへ。
いろはの森コースは、いろはで始まる木が順番に植えられています。
木の名前のプレートがかかってるので、勉強になります。
すこし雨が降ってきました。
なんか上からガサガサっと落ちてくるな、と思ったら前日に木の上に積もった雪が雨で少し溶けて落ちてきていました。
あたってもそんなに危険はないと思うけど、ちょっと痛そう(汗)
フードをかぶって歩きました。
4号路を突っ切り、1号路とぶつかったところで薬王院方面へ。
薬王院を通り抜けます。
権現茶屋で天狗ラーメンをいただきました。
前はスープが黒かったみたいだけど、白ごまベースのスープでした。
天狗の鼻をイメージした雑穀とろろ棒が乗っています。揚げきりたんぽみたいな感じ。プチプチと面白い食感です。
ここから蛇滝口方面へ。
静かな山道を下っていきます。
蛇滝の水行道場。
滝行を行っている人がいました。
坂を下ると湯の花梅林があります。
バス通りに並行する小仏川沿いの遊歩道を歩いて、天神梅林、遊歩道梅林と梅を眺めながら歩き進みました。
天神梅林では沢山のメジロが飛び回ってました。
エゾエンゴサク。
あたりまえだけど、季節が違うと咲く花も違うんだなーと実感しました。
日影沢のニリンソウ群生地は、去年行ったときはお花畑のようにニリンソウだらけだったけど、まだ早いこの時期のニリンソウ群生地は何もなく、ほんとにここにニリンソウが咲くの?と疑ってしまうくらいでした。
今年もいろんな花が見れるといいな~。
・バス時刻表 高尾駅北口 → 大下 (13分・IC:227円)
・街はぴ
・山と高原地図 27 高尾・陣馬
コメントを残す