城山かたくりの里・小松コース~草戸山~高尾駅

point歩行時間 2時間58分

pointコース
9:55かたくりの里バス停13:51 →(8分)→ 小松ハイキングコース入口13:59 →(46分)→ 城山湖14:45 →(23分)→ 草戸山15:08 →(60分)→ 四辻16:08 →(41分)→ 16:49高尾駅

pointトイレかたくりの里にあり。

pointマップ

 

かたくりの里に行った方がいろんな花の写真を載せているのを見て、気になって訪れてきました。
かたくりの時期は橋本駅から直通バスが30分おきにでています。

かたくりの里バス停を下りると駐車場があり、その奥に入口があります。
駐車場の桜は8~9分咲きでした。

P3213067

建物の脇を通り中庭のような空間では野菜やお花などを販売してました。
その先に受付があります。

P3213071

受付そばのひめこぶし。
毛に包まれた蕾からピンクがかった花びらがひらひらと揺れて、癒されます。

P3213087

 

受付の隣にある休憩所。
薪ストーブがあったかい。

P3213097

アブラチャン

P3213103

イワナシ

P3213105

ショウジョウバカマ

P3213108

紅みつまた

P3213113

雪割草

P3213117

長寿桜

P3213123

みつまたと紅みつまたの競演

P3213128

梅花おうれん

P3213130

雪割草

P3213149

春トラノオ

P3213155

日陰つつじ

P3213159

黄花セツブンソウ

P3213170

こっちは福寿草?

P3213179

豊後梅

P3213188

シュンラン

P3213197

日向みずき

P3213202

P3213225

P3213228

ひめこぶし。
くしゃっとした花びらがツボ。

P3213232

コヒガンザクラ

P3213241

P3213244

アーモンド

P3213254

P3213258

バイモソウ

P3213261

ひめこぶし

P3213270

十月桜

P3213271

豊後梅

P3213275

ムラサキハナナ

P3213286

土佐みずき

P3213288

ぼくはん椿

P3213295

来た時は曇っていてカタクリの花が閉じていましたが、晴れてきたら一斉に開き始めました♪

P3213300

P3213306

キクサキイチゲ

P3213312

キクサキイチゲ

P3213315

P3213317

タツタ草

P3213318

P3213323

カタクリの群生

P3213330

P3213331

数万本に1本という珍しい白花カタクリ

P3213339

ショウジョウバカマ

P3213341

気がつけば4時間近くも滞在してました。
ほかにもたくさんの木や花があり、たっぷり堪能できました♪

P3213345

駐車場の脇に咲いていたスズランスイセン

P3213350

かたくりの里を出て右に行き、小松交差点を左に歩くと小松ハイキングコースの入口があります。

P3213351

傾斜の少ない歩きやすい道が続きます。

P3213354

P3213356

評議原

P3213357

車道を横断し、その奥の急な階段を上ると金刀比羅宮。

P3213359

P3213362

金刀比羅宮を右に進んで城山湖へ

P3213365

山道に入り、緩やかな坂を上がっていくと草戸山に到着です。

P3213372

草戸山から高尾駅方面に下りていきます。
時々上りもあります。

土が削れて階段状になってる。

P3213377

四辻。
左に行くと高尾山口駅方面です。
時間的に大丈夫そうなのでまっすぐ進んで高尾駅まで歩くことにしました。

P3213379

右側が開け街並みが見渡せます。

P3213383

四辻から尾根道を30分歩き、登山口につきました。
そこから10分くらいで高尾駅到着です。

midashi1

城山かたくりの里 公式ブログ

・バス時刻表(2016年) 橋本駅北口 → かたくりの里 (20分・230円)

midashi2

山はいいなあ

あの頂をこえて

midashi3

・山と高原地図 27 高尾・陣馬

2万5千分1地形図

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2件のコメント

  1. makki さん

    お久しぶりです。
    makkiさんの投稿を見て、かたくりの里に今日行ってきました。
    私が居たのが午前中の9時から11時だったのですが、この時間は曇っていて気温も寒く
    (ときどき小雨まで降ってきていて)カタクリはあまり開いていませんでした。(残念)
    それでも雪割草やたくさんの花木を楽しめました。
    そのあと私も城山湖、草戸山から高尾山口へと歩きました。
    私がカタクリの里を出て、城山湖についたくらいから晴れてきたのが悔しかったです。
    また、花の情報などもお願いします。  

    • >大谷さん
      こんばんは♪
      かたくりの里いかれたんですね!
      私が行った時も、最初曇っててかたくりの花は閉じていました。
      天気でずいぶん左右されてしまいますよね(汗)
      これからの季節はお花や新緑や、、楽しみが増えますよね。
      もう少ししたら美の山に桜を見に行きたいなと思ってます。
      あとはどこかでシャクナゲも見たいと考え中です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です