北横岳~三ツ岳

北横岳~三ツ岳

point歩行時間 3時間31分

pointコース

ロープウェイ山麓駅08:23 →(7分)→ 08:30坪庭駅08:42 →(40分)→ 三ツ岳分岐09:22 →(4分)→ 09:26北横岳ヒュッテ09:33 →(12分)→ 09:45北横岳南峰09:50 →(3分)→ 09:53北横岳北峰10:02 →(10分)→ 七つ池分岐10:12 →(2分)→ 10:14七つ池10:22 →(2分)→ 七つ池分岐10:24 →(4分)→ 三ツ岳分岐10:28 →(30分)→ 三ツ岳Ⅲ峰10:58 →(14分)→ Ⅱ峰11:12 →(18分)→ Ⅰ峰11:30 →(29分)→ 雨池山11:59 →(15分)→ 12:14雨池峠13:26 →(6分)→ 縞枯山荘13:32 →(15分)→ 13:47ロープウェイ坪庭駅

pointトイレロープウェイ山麓駅、坪庭駅、北横岳ヒュッテ、縞枯山荘にあり。

pointマップ

日帰りで歩ける北八ヶ岳の北横岳に行ってきました。
北横岳だと距離が短いので、岩だらけのスリルがありそうな三ツ岳を回って戻るコースにしました。

アルプスっぽい建物の北八ヶ岳ロープウェイ。
駐車場は広く、運転開始時刻の8時でも空きは沢山ありました。

上の坪庭駅までロープウェイだと7分。歩くと1:20ほどかかります。
往復1900円

通常は20分間隔の運転ですが、この日は10分間隔で運転してました。
100人乗りなので、ほとんど待たずに乗れました。

ロープウェイからの景色。
赤岳と阿弥陀岳が猫の耳みたいに見える(=^・^=)

坪庭駅の展望台から。
北岳や甲斐駒、仙丈岳が見えます♪

坪庭駅の目の前は山の上の庭園のようで、散策路が枝分かれして気軽にお散歩できるようになっています。

少し歩いてから振り返ると坪庭駅の向こうは雲海と山の景色。

溶岩台地の開放的な景色の中を歩くと、すぐにベンチのある第一休憩所があり、またすぐ先に第二休憩所があります。
ふつうの登山の第一ベンチとかの距離と比べ物にならないくらいのコンパクトさ(^^;
平和だ。

八ヶ岳らしい渋い緑の坪庭に癒される♪

少し上りになりますが、それほど急ではないので気楽に歩けます。

コメツガ(?)に囲まれた細い道を行くと鮮やかなオレンジが目に飛び込んできました。

もう紅葉が始まってるんだ!はやいな~。

三ツ岳との分岐。後でここを曲がるとして今は北横岳方面へ。

ほどなくして北横岳ヒュッテが現れました。
ここまでとてもコンパクトな道のり。

振り返ると秋色に染まった木が綺麗。

北横岳ヒュッテから緩やかにのぼります。

ちいさい植物はエネルギーを感じるから好き。

見晴らしの良い、山頂手前の空間。

南八ヶ岳の眺め。

あっという間に山頂(南峰)に着きます(^-^;

360度見渡せます。

蓼科山

たぶん木曽駒方面

北峰へ、3~4分ほど歩きます。

あっという間に北峰
白い標識と青空が似合ってる♪

雰囲気は南峰と似てる。

ヒュッテまで戻ります。
ロープウェイからここまで、距離も短いしとても歩きやすく、風景も楽しめるので登山初めての方にもおススメです。

ヒュッテ前の分岐を七つ池方面へ。寄り道します。

七つ池も少し紅葉が始まっていました。
静かでいいとこだな♪

七つ池は行き止まりなので、ヒュッテまで戻ります。

行きに通った三ツ岳との分岐を三ツ岳方面へ。
北横岳への道は人が多いですがこちらに行く人はぐっと減ります。

シラタマノキ

木々の向こうにそびえる岩山が見えてきました。
高く見えて「登れるかな(・_・;)」と不安になります。

大きな岩の上を渡っていきます。
間があいていたり平らではないので進みづらいですが、気を付ければ難しくありません。

岩の印を頼りに登っていきます。

鎖場を見下ろしたところ。
高度感がありますが、足元はしっかりしているので鎖なしでも登れます。

鎖場を上れば三ツ岳のⅢ峰です。

360度見渡せて解放感たっぷりー♪

Ⅲ峰を後にします。

左がⅡ峰その奥がⅠ峰。
雨池も見えてます。

カッコいい景色~♪

黒々とした岩に囲まれたⅡ峰

山頂一帯の起伏は激しくないので周りの様子が広く見渡せて気持ちがいいです。

Ⅱ峰の先の鎖場。
写真ほど高度感はないですが、鎖に助けてもらいながら慎重に下ります。

Ⅰ峰は狭めで、そのまま通り過ぎました。

Ⅰ峰の先は急激な下りを真っすぐにおりていきます。
大きな岩を、しゃがみ気味に下りていきました。

一気に下って、荒れ気味の道を上り返します。

道の途中に雨池山山頂がありました。
眺望もなく、道の一部で山頂っぽくないです。

少し下ると雨池峠に出ました。
休憩するのにちょうどよい空間です。

のんびり休憩中、ジーっ地面を眺めてたら面白い発見がありました。
これは苔の花?

毒々しいほど赤くて不思議で神秘的。

雨池峠から見た景色ですが、縞枯山か、反対側の雨池山か・・・思い出せません(・_・;)

雨池峠から木道の道を歩きます。

5分もしないうちに青い三角屋根の縞枯山荘が現れました。

平坦な木道を歩きます。

坪庭の遊歩道エリアまで戻ってきました。

観光だけでも気持ちのよい空間です♪

ロープウェイ駅に到着。

見どころあり、面白い岩山ありの楽しい山歩きでした(#^^#)

三ツ岳は荒々しくて上級者コース!?と思ってしまいますが、実際歩いてみると万年初級者の私でも危ないところはなく登れました。
とはいえ、足元が不安定な場所もあるのですが慎重に進めば大丈夫だと思います。

midashi1

北八ヶ岳ロープウェイ

北横岳ヒュッテ

縞枯山荘

・北横岳の天気 てんきとくらす

midashi2

がうがう。のしっぽ

ぞうカメ日和

midashi3

・山と高原地図 32 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰
2万5千分1地形図

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です