【釜伏山のアカヤシオと一面に広がる花桃で春の訪れを感じるコース】
歩行時間 5時間19分
コース
波久礼駅08:57→(14分)→09:11夫婦滝09:16→(43分)→09:59風のみち歩道入口→(24分)→10:23日本の里 風布館10:24→(9分)→10:33日本の里観光案内所→(11分)→10:44花山コース分岐→(103分)→12:27釜伏山12:28→(10分)→12:38釜山神社12:40→(8分)→12:48釜伏峠12:49→(66分)→13:55大通領神社14:07→(12分)→14:19花桃の郷14:39→(19分)→14:58大宝バス停
トイレ 波久礼駅、日本の里 風布館、花桃の郷にあり
マップ
釜伏山にアカヤシオが咲いていると知り、行ってきました。そして桃の花が咲き誇る桃源郷のようなところも気になっていたのでそちらにも寄れるルートを計画しました。
スタートは秩父鉄道の波久礼駅。昔の校舎みたいでレトロな駅舎です。
橋を渡って左へ。
しばらく行くと風のみち遊歩道の入り口が現れます。
風布川に沿った林の中の道。川の向こうには並行して道路が走ってますが静かな気持ちで歩けます。
遊歩道以上ハイキング未満。何回か歩いてますが、気持ちの良い道でお気に入りです。
天狗岩
セントウソウ
コガネネコノメソウ
川を何度か渡渉します。
ハナダイコン
ユリワサビ
川沿いに咲く花や緑が春を感じさせてくれます。
アズマイチゲ
日本(やまと)の里 自然を感じられる広い敷地にレストハウスやバーベキュー場などがあります。
敷地内にカタクリが咲いていました。
桜にモモに、蝋梅もちょっとだけ残っていました。
日本の里をぬけて道路歩き。
10分ほど歩いたら分岐があります。
見上げると目の前に大きな岩の壁がありました。
岩壁の脇を登っていきます。
馬酔木(アセビ)
岩稜にアカヤシオが咲いていました♪
元気が出る鮮やかなピンク色です。
天然記念の石碑がありました。
石碑の上で咲いてたヒサカキ
右へ行くと名水百選に認定された日本(やまと)水がありますが、崖崩れの危険があるため立ち入り禁止になっています。
全体的には歩きやすいですが、山頂直下はスリルを感じる岩登りでした。
岩を登ると展望が開けます。
釜伏山山頂には釜山神社の奥宮があります。
山頂から釜山神社への下りは、登りと比べるとあっけないものでした。
ドキドキして登った岩場はなんだったのって思うくらいに。でもそれが楽しいんですけどね。
神社の境内ではひょうきんな狛犬がお出迎え。
静かで素朴で雰囲気のある神社です。
参道に咲くミツマタ。
参道の両側のは対になった石碑や狛犬がズラッと並んでいます。
高い木に囲まれて神聖な気を感じる空間です。
狛犬はそれぞれ個性があります。
釜伏神社から歩いて花桃の郷へ。
上からピンクの集落が見えた時は感動!まさに桃源郷です。
満開です。
向こうの山の上は展望台になってます。
展望台から集落が一望できます。おとぎ話に出てきそう。
カラフルで自然と気分が上がる。
帰りは大宝バス停から寄居行きのバスに乗ったのですが、バス停の位置がgoogleマップと少し違ってて「バス停がない!」と焦りましたが、バスが来る道を戻る方向に少し歩いたところにありました。