【天空のビーチ 尾白川駐車場からの往復コース】

point歩行時間 5時間54分

pointコース
尾白川渓谷駐車場10:23→(80分)→11:43矢立石登山口11:49→(113分)→13:42日向山(雁ヶ原)14:28→(4分)→14:32日向山(三角点)14:35→(157分)→17:12尾白川渓谷駐車場

pointトイレ 尾白川渓谷駐車場にあり

pointマップ

 

山頂の白砂が有名な日向山に行ってきました。

10台ほどのスペースの矢立石駐車場よりさらに下にある尾白川駐車場は約100台駐車可能でとても広いです。

トイレもあります。矢立石にはありません。

ここから甲斐駒ヶ岳も登れるんですね。

日向山の道標に従い、まずは矢立石登山口を目指します。

 

矢立石までは急登が続きます。

1時間以上こんな感じの道を登っていくのでのっけから地味に疲れます。

ようやく矢立石の駐車場が見えました。

駐車場(というか道の脇に停めてる感じ)のすぐ横に矢立石登山口があります。

矢立石からはなだらかで歩きやすい道が続きます。

初心者でも楽しく歩けそうな感じ。

ミズナラの葉っぱが爽やか。

でもこの日は9月だというのにとても暑くてペースが上がりません。

矢立石から山頂まで「○/10」の案内があるので、「あともう少し!」と頑張って歩くことができました。

山頂が近づくとカラマツ林に変わりました。いい雰囲気♪

すでに道の土は砂浜みたい。

この細い道を進むと、、

空が見えてきた♪

視界が一気に開けて開放的な景色が飛び込んできました。

思わず「わぁーっ!」と声がでそう。

八ヶ岳方面

雲に隠れて見えないけど、向こう側には甲斐駒ヶ岳が聳えてます。

恐怖を感じる砂の坂。真っ白です。

安全と危険の境目がわからないのが余計に怖い。

オオビランジ

default

三角点はすこし外れたところにあります。

帰りは来た道を戻りました。

道にはいろんなキノコが生えていました。キノコを探しながら歩くのも楽しいかも。

 

山頂(雁ヶ原)の白砂がSNSで人気なのかな?若い人がたくさん登っていました。

樹林帯からパッと開ける雁ヶ原の風景は感動モノだと思います♪