歩行時間 5時間4分
コース
憩いの森公園07:34 →(17分)→ 達磨石07:51 →(35分)→ 股覗き08:26 →(19分)→ 馬返し08:45 →(41分)→ 八十八大師09:26 →(28分)→ 屏風岩09:54 →(20分)→ 四季楽園10:14 →(2分)→ 10:16三ツ峠山荘前10:46 →(22分)→ 11:08三ッ峠山11:20 →(10分)→ 四季楽園11:30 →(28分)→ 八十八大師11:58 →(27分)→ 馬返し12:25 →(43分)→ 達磨石13:08 →(12分)→ 13:20憩いの森公園
トイレ 憩いの森公園駐車場、四季楽園にあり。
マップ
すっきりと晴れた日に開運の山・三つ峠を歩いてきました。
コースはいくつかありますが、車なのでいこいの森に駐車して山頂まで往復しました。
三つ峠グリーンセンターを通り過ぎ、林道を走ると駐車場があります。
駐車場手前の一段下がったところにトイレもあります。
スタートは林道歩き。
前方にぽこ、ぽこ、ぽこ、とマンガみたいなピークが三つ並んでるところが三つ峠です。
見上げれば爽やかな青空と黄金色の木々。
もう1~2週間早ければきれいな紅葉がみれただろうな、と思わせる落ち葉が沢山落ちていました。
三つ峠登山道の案内が現れたら左へ。
登山口からすぐ、達磨石があります。
滑り出しは順調。
程よい傾斜を上っていきます。
季節外れですが、人気の山のようでぽつぽつと登山者と出会います。
青空が見えました。
『股のぞき』と書かれた木があります。
覗いてみました。
富士山が目の前に♪
さらに上っていくとベンチのある『馬返し』へ。
ここから道が急になるので馬がここで引き返すという意味らしいです。
ここまでも地味に急になってましたが、さらに急になります。
といってもそれほど厳しい上りではないです。
なにやら赤い軍団が見える。
お地蔵様が沢山並んでました。
みんな赤い前掛けつけてる♪
少し荒れた道になってきました。
落石注意の看板も集中してました。
道も少し狭いですが注意すれば初心者でも大丈夫です。
三つ峠の山頂が大きくなってきた♪
ここが一番気を付けた場所です。
崩れかけたトラバースの道。
足を置くスペースはあるので気を付ければそんなに危険はないと思います。
3つのピークの一番左側に向かうように斜面を横断します。
すると大きな屏風岩が現れました。
ほぼ垂直の岩壁にはクライミングをする人たちで賑わってました。
岩壁にはつららが沢山。
岩につけられたクライミングの金具も氷に埋まってました。
屏風岩を過ぎるととっても急な階段が出てきました。
左側は三つ峠山荘へ。真っすぐ上がると四季楽園へ。
急階段を上りきったら四季楽園に出ました。
右へ行くと三つ峠(開運山)山頂ですが、その前に三つ峠山荘方向へ少し行ってみました。
すると開放的な空間がありました。
見晴らしもほぼ360°♪
いろんな山が見渡せます。
南アルプスもばっちり。
開放的な景色の中、ベンチに座ってお昼にしました♪
次は山頂へ向かいます。
四季楽園から山頂方向へ。
途中にあるトイレ。
11月~4月まで(だったと思います;;)使えないと表示があり、鍵がかかっていました。
さらさらと滑りやすい土の広い斜面を登り、階段を上ります。
三つ峠山頂に到着です♪
見晴らし最高~!
富士山も美しい。
山頂はそれほど広くないので人口密度高めでした。
景色を堪能したら引き返します。
屏風岩を通って、、
沢山のお地蔵さんがいる場所もベンチのある休憩空間です。
馬返し。
駐車場まで戻ってきました。
駐車場の周りだけかろうじて紅葉が残ってました。
見晴らしが素晴らしい三つ峠。
また違うコースで登ってみたいな。
・三つ峠山の天気てんきとくらす
・ルートマップ富士急行
・三つ峠・倉見山マップ西桂町