【山頂に広がるロウバイ園と梅園】

point歩行時間 5時間1分

pointコース
野上駅09:22→(17分)→09:39長瀞アルプス登山口09:40→(21分)→10:01鳶岩分岐10:02→(25分)→10:27氷池分岐→(13分)→10:40氷池10:42→(16分)→10:58氷池分岐→(8分)→11:06野上峠→(8分)→11:14小鳥峠11:15→(15分)→11:30宝登山入口(「毒キノコに注意」案内板)11:32→(27分)→11:59宝登山13:04→(32分)→13:36宝登山頂駅13:50→(23分)→14:13宝登山表参道十二丁目14:14→(18分)→14:32宝登山神社→(78分)→15:50長瀞駅

pointトイレ 野上駅、万福寺近く、宝登山山頂駅、長瀞駅にあり

pointマップ

ロウバイを見に宝登山に登りました。

スタートは野上駅から長瀞アルプスと呼ばれるコースを歩きます。

15分くらい歩いたら登山道が始まります。

しばらく歩くと環境整備協力金のお願いがあり、ポストに100円を入れました。

急なところもなく、歩きやすい道が続きます。

途中の氷池分岐で天然凍りを作ってる氷池を見ようと寄り道しましたが思いのほか距離があり、体力消耗してしまいました。。

名前が可愛い小鳥峠。

杉林の中、長い木階段が続きます。唯一の息切れポイント。

宝登山山頂に到着。

墨絵の山座同定イラストがシブい。

武甲山をはじめ周りの山々がよく見えます。

山頂は広くて、ロウバイ園と梅園があります。

素心臘梅・和臘梅・満月臘梅の3種類があります。

梅はあまり香らないけど、ロウバイは優しい甘い香りがします。

梅百花園。

ロウバイは梅より開花が早いので、両方を満開で見るのは難しいですが、今回は梅も結構開花していて両方楽しめました♪

斜面に植えられています。

ピンクの梅のバックは黄色いロウバイ

眼下には荒川の流れが見えます。

山頂には宝登山神社の奥宮があります。山頂まではロープウェイがあるので、観光客も楽に来ることができます。

名物、炭火で焼いた「やきみかん」。初めて食べてみました。外の皮ごと食べれます。

中まで温かくて甘味がましてます。外の皮は食べたことなかったので、なんか不思議な感じ^^;

雨がポツポツしてゆっくり座れませんでしたが、炭があって暖かいです。

ロープウェイがあるので、観光客もいっぱい。

ロープウェイ山頂駅前の広場から。

霞んだ景色と墨絵がマッチしてる。

両神山も見えます。

山頂からクネクネと舗装路を下りてくると宝登山神社があります。

そこからまっすぐ歩くと突き当たりに長瀞駅があります。

途中「旧新井家住宅」という郷土資料館に寄り道して、「長瀞蔵」で日本酒を購入しました。その土地ならではのものを見たり、買ったりできるのも登山の楽しみ。

長瀞駅舎のランプがお洒落でした。