point歩行時間 3時間33分

pointコース
太尾登山口10:06→(78分)→11:24古田の森→(29分)→11:53かくし水→(22分)→12:15釈迦ヶ岳12:50→(15分)→13:05かくし水→(21分)→13:26古田の森→(48分)→14:14太尾登山口

pointトイレ 太尾登山口にあり

pointマップ

奈良県にある日本二百名山の釈迦ヶ岳に登りました。

釈迦ヶ岳は鈴鹿セブンマウンテンにも同じ名前の山がありますが、別の山です。

「大峯奥駈道」の看板に後からつけたような「へ」の文字。

大峯奥駈道は吉野山から高野山を結ぶ山岳道で、釈迦ヶ岳も通っています。が、登山口から山頂までの道は大峯奥駈道ではありません。

最初少し急なところを登ったら後はなだらかになります。

気持ちの良い尾根道。

草原ぽい感じ。

笹の尾根道。辺りが見渡せて気持ちいいー。

緩やかにアップダウンしながら進みます。

釈迦ヶ岳が目の前に。

最後少し急登で息切れしました。

ゆっくり歩けばなんてことないと思いますが、一緒に歩いたメンバーが健脚だったのでつられて少し早めに歩いてスタミナ切れになってしまった。。

山頂に到着。

山頂にはお釈迦様の像があります。

結構大きな像ですが、大正13年に1人の男性が担ぎ上げたそうです。怪力すぎる。

360°の見晴らし。

帰りは来た道を戻ります。

いい景色だなー。

太尾登山口までの道はとても細くて道が荒れ気味のところがあったり、ガードレールも何もなく切れ落ちていたりしてるところがあったりで、緊張する道です。

この道はバスじゃ無理だなー、と思って調べてみたらバスツアーあった(@_@)

もみじ街道と呼ばれている道で、紅葉がとても見応えありました。

開放感のある道と、遠くまでつづく山並みのスケール感ある景色が素晴らしい山でした。