歩行時間 2時間49分
コース
桜沢駅10:12 →(42分)→ 八幡山10:54 →(68分)→12:02鐘撞堂山13:36 →(47分)→JAふかや寄居農産物直売所14:23 →(12分)→ 14:35寄居駅
トイレ 寄居駅・八幡大神社・JAふかや寄居農産物直売所にあり。
マップ
アップが遅くなりましたが、年明け最初の山は、山ごはんを目的に鐘撞堂山に行ってきました。
鐘撞堂山は3年前のこの時期に一度行ってますが、登りやすく展望も良かったです。
桜の木があるので春も良さそう。
前回は大正池から登って円良田湖へ行ったので、今回は歩いたことのない道を歩こうと、秩父線の桜沢駅から八幡山コースで山頂を目指すことにしました。
駅から階段を下ります。
天気予報は晴れマークでしたが、東上線の小川町あたりから奥はホームにうっすらと雪がありました。
夜に降ったのかな?
駅の階段を下りたら目の前の車道を左に歩き、横断歩道を渡って左折すると八幡神社が現れます。
八幡神社の奥に登山口があります。
となりに公民館の駐車場があります。
登山口。
神社に千羽鶴がぶら下がってました。
建物の茶色にカラフルな鶴が映えてます。
登り始めは急登。
でも少し登ればなだらかになります。
歩き始めは雪がうっすら残ってました。
ちょこんと雪がのっかってて可愛らしい。。
なだらかな道で歩きやすいです。
気の早いツツジが1輪咲いてました。
あっという間に山頂到着~
枯れ木の隙間から町が見えます。
葉っぱにのった雪がテクスチャみたい。
コースマップにはない道だけど、大正池方面への分岐が2か所ほどありました。
全体的に道標はしっかりあります。
冬らしい、いい雰囲気♪
分岐を迷わず左側の巻き道方面へ(^^;)
右側の木にカタクリ自生地の案内がいくつもありました。
結構な広さが自生地の様子。
手元のマップには桜とツツジのマークはあるけどカタクリのことは何も書いてない。
それはそうと鐘撞堂山は寄居町と深谷の境なんだね。
ベンチもある谷津地方面への分岐点。
朝は曇ってたけど、青空になりました。
露に濡れた枯れ葉がキラキラ光って、冬の日差しが気持ちよい♪
立て続けに階段が3回現れます。
これを上れば山頂はもうすぐそこ。
山頂の展望台が見えてきました。
尾根づたいを、左に回り込むように歩きます。
なので左側(南方向)はよく見渡せます。
見えてる山は大霧山とかかなー?
山頂に到着しました♪
山頂付近にロウバイの木がいくつかありました。
今日の目的の山ごはんタイム。
こちらの簡単レシピや山ごはんの本を参考に、ビーフシチューと燻製のソーセージ・チーズとガーリックトーストを作りました♪
バーナーは使い慣れてないから火加減が難しい;;
弱火にすると風で何度も火が消えるし、火の色が見えないからついてるんだか消えてるんだかわからないし、
「また消えた~!!」とかパ二クってたら、見かねた年配の男性が「こっちの方が風が来ないよ」と展望台前のベンチを確保してくれました^^; ありがとうございました~。
ちなみにrieちゃんのバーナーはSOTOの ウインドマスター SOD-310というもので、防風設計されてるので全然消えませんでした。
わたしの。
rieちゃんの。
道具って大事だなーと改めて思いました。。
かなり咲いてました。
山頂は広めで、東屋と展望台があります。
ベンチもいくつかあります。
帰りは高根山コースで。
のどかな山道♪
あれ?どうやら高根山は気付かず通り過ぎてしまったみたい。
山頂らしき所はなかったけど・・・
登山道のおわりは、住宅地の裏でした。
すぐ先に農産物直売所があり、そこから10分ほどで寄居駅です。
・山と高原地図 22 奥武蔵・秩父
コメントを残す