point歩行時間 往路2時間58分(休憩・寄り道含む+ゆっくりペースの時間です)

pointコース
ゲート09:20 →(103分)→ 11:03洞門岩11:15 →(75分)→12:30雲竜渓谷13:00→ゲート(時間忘れました・・15:30くらいかも)

pointトイレ なし

pointマップ

2月のはじめに、ネイチャープラネットのツアーに参加して雲竜渓谷に行ってきました。

8:16に東武日光駅集合して、ワゴン車に乗ってゲートまで移動。
レンタルのヘルメットやアイゼンを受け取って出発です。

まだアイゼンはつけてません。
本格的な雪山を歩くのは初めて。

しばらくは林道のようなところを歩いていきます。

橋からの景色が気持ちいい♪

しばらく歩いて広い空間に出ました。

この先を左に大きくカーブして曲がっていったと思います(時間が経ったので記憶が・・・;)
まっすぐの方向にも踏み跡があり、間違ってそっちに行ってしまいそうですが急な斜面をよじ登る羽目になるようです。
カーブのところの木にちっちゃい道標がついていましたが、真っすぐ行ってしまう人には気づかないと思います。

洞門岩に到着
ここで10本アイゼンを装着します。

奥を覗くと氷柱がありました♪

何度か渡渉したり、トラバースの細い道を歩いたりしながら進んでいきます。

ちょっと寄り道して氷柱の内側に入ってみたり。。

階段が雪で埋まって急坂になっているところを注意しながら降りていき、

岩壁の氷柱が綺麗な空間までやってきました。

アイスクライミングをやってる人がいました。
怖い~。

太陽の光でエメラルドグリーンに輝いてます♪
綺麗だなー。

川のあるところでは岩壁ギリギリの凍った岩を渡って、

ついに核心部にやってきました。

左側には巨大な氷柱が数本。

すごい迫力です。

右側にあるのは雲竜瀑
完全に凍ってます。
ツアーじゃなければもっと近くまで行けますが、ツアーではここまで。
いくらヘルメットをしてるとはいえ、上から欠片でもおっこちてきたら大変なことになりそうですからね^^;

帰りは来た道を戻っていきました。
雪道は歩きにくいのかなと思ったけど、アイゼンを付けたらトラバースも急なところも普段より歩きやすかったです。
お天気も良かったので、それほど寒くなくていいハイキングでした♪