point歩行時間 5時間8分

pointコース

軍道バス停8:50 →(103分)→ 高明神社跡10:33 →(31分)→ 11:04馬頭刈山11:26 →(93分)→ つづら岩12:59 →(48分)→ 綾滝13:47 →(33分)→ 千足バス停14:20

pointトイレ
なし

pointマップ

馬頭刈山からつづら岩へ向かう道にイワウチワが咲いているようなので、行ってみました。

武蔵五日市駅から上養沢行のバスに乗り軍道で下車。
下りたところにある自然体験学校の細い道を左に入っていきます。

右にカーブしながら坂をのぼっていきます。
里山のいい雰囲気が漂ってる♪

馬頭刈山への道標があります。
左の山道に入っていきます。

少し行くと道端にニリンソウが沢山咲いていてお花畑のようになっていました。

林道と旧道に分かれます。
旧道の方へ進みます。

チゴユリ。
小さくてかわいい♪

木々に囲まれた静かな道を進んでいきます。
歩きやすい道で急登はありません。

しばらく歩き、鳥居のある階段を上っていくと高明神社跡に出ました。

神社跡のすぐ先に、通り過ぎてしまいそうなくらい目立たない高明山山頂があります。

開けた坂道が現れました。
山頂はあと一息。

坂を上って振り返ると気持ちのいい景色が広がっていました♪

馬頭刈山山頂に到着!
ここまでの道は、以前の記事の方が詳しいので、参考にしてください。

つづら岩方面へ進みます。
山頂からすぐのところから富士山が見えました。
山の色と空の色が同じで、雪の部分だけ浮かんでるように見えてビックリ。
なんか怖っ!

歩きやすい道を下ったり登ったりして、

鶴脚山を通過。

基本的に木々の中を行きますが、視界が開けたところもありました。
いい眺望♪

岩がちの道になってきました。

道が岩々になってきたあたり、北側急斜面にイワウチワを発見♪
大塚山に比べると少なかったけど、群生していました。

近寄って撮るのが難しい場所に咲いてます・・

さらに歩くとつづら岩が現れました。
ロッククライミングをしている人たちがいました。

つづら岩から千足までの道は関東ふれあいの道として整備されています。

すこし急斜面です。

滝が近くなってきたあたりにヤマルリソウが咲いていました。

綾滝

さらに下っていくと天狗ノ滝との分岐に。
5分くらい下っていくと滝があるのですが、バスの時間が微妙だったので滝は寄らずに真っすぐ下りました。

でもしばらく下ったところで滝からの道と合流することになったので、滝からそのまま下ってこれたみたい。

道路に出てから10分くらいでバス停に着くかなと思ったら、意外と長くて20分近くかかった気がします。

帰りのバスの時間にギリギリ間に合いました。

midashi1

・馬頭刈山の天気予報てんきとくらす

・バス時刻表 武蔵五日市駅 → 軍道 (15分・IC:309円)
・バス時刻表 千足 → 武蔵五日市駅 (11分・IC:470円)

midashi3

檜原村ハイキングマップ

23 山と高原地図 奥多摩

2万5千分1地形図