【夜叉神峠から御座石鉱泉までの縦走コース】

歩行時間 1日目:5時間7分 2日目:5時間37分 3日目:4時間29分

pointコース
1日目
夜叉神峠登山口09:10→(70分)→10:20夜叉神峠小屋10:48→(89分)→12:18杖立峠12:41→(60分)→13:41火事場跡13:44→(55分)→14:39苺平14:50→(33分)→15:23南御室小屋

2日目
南御室小屋05:47→(92分)→07:19砂払岳07:26→(1分)→07:27薬師岳小屋07:37→(18分)→07:55薬師岳→(55分)→08:50鳳凰山08:59→(46分)→09:45鳳凰小屋分岐09:51→(61分)→10:52アカヌケ沢の頭11:01→(64分)→12:05鳳凰小屋

3日目
鳳凰小屋05:59→(107分)→07:45燕頭山07:48→(25分)→08:13旭嶽08:13→(137分)→10:30御座石鉱泉

pointトイレ 夜叉神峠登山口、各小屋、御座石鉱泉登山口にあり

pointマップ

夜叉神峠登山口から2泊3日で鳳凰三山を歩きました。

甲府駅からバスがありますが、時間が合わないのでタクシーに乗りました。

トイレに行って準備を整えてスタート。

爽やかな樹林帯に見えますが、意外と苔むしていていろんなキノコがありました。

かわいい名札。「アブラチャン」って名前もかわいい。

1時間ちょいで夜叉神峠に着きました。

小腹が空いたのでちょっと一休み。

雲に隠れた白峰三山の大パノラマ。

シカがいました。人馴れしてるのか全然逃げません。

夜叉神峠小屋

夜叉神峠にあった背の高い木がサルオガセに占領されていました。

苔むした樹林帯を進み札立峠へ。

ここでランチ休憩しました。

苔がたくさんでキノコの数は八ヶ岳に匹敵するかも。

道の様子は大体こんな調子なので長く感じます。

火事場跡

ここからも白峰三山が見えます。

シラビソの中を歩く、心地良い道♪

そして苔の絨毯。

またシカがいた。シラビソの森に似合うね。

苺平

静かでいい雰囲気。

1泊目の宿、南御室小屋に到着しました。

18時頃から雷が鳴り出し激しい雷雨になりました。自然の脅威を感じる瞬間。

小屋の奥の水場。小屋前の広場にもあります。

「明日も午後は雷が鳴りそう」ということで翌日は早めに出発しました。

高度を上げながら樹林帯を1時間ほど歩きます。

樹林帯を抜けると素晴らしい景色が広がっていました。

北岳、間ノ岳、農鳥岳が目の前にドーンと現れて迫力があります。

富士山と雲海も素晴らしいー。

富士山と白峰三山に囲まれた抜群のロケーションです。

どこかの星に降り立ったみたい。

薬師岳。

天気もいいし、稜線歩きは気持ちがいいな。

八ヶ岳も見えました。

ワクワクする道。岩の陰には所々にタカネビランジが咲いていました。

ホウオウシャジンも元気に咲いていました。

観音岳山頂

かわいい銅板の山頂標がありました。

観音岳からの360°の見晴らしは素晴らしいです。

地蔵岳と甲斐駒ヶ岳方面の眺め。

タカネビランジは見頃すぎでしたが、まだ咲いてくれてました。

いよいよ3座目の地蔵岳へ向かいます。

砂礫地

全体を通して危険なところはないですが、観音岳から地蔵岳への道が一番登り下りがありました。

振り返って撮影。

下って登って。。

お地蔵さんが見えてきた♪

地蔵岳に到着。オベリスクが私にはイルカに見えました。

子授け地蔵。1体持ち帰り、子を授かったらもう1体追加して返すそうです。

大昔の風習かと思いましたが、結構新しいお地蔵様もありますね。

地蔵岳から、とても滑りやすい砂の坂を下っていきます。

登ってくる人も滑って歩きにくそうでした。

下った先に鳳凰小屋があります。

お水も豊富です。

お昼に着いたので、外のテーブルでのんびり過ごしました。平和なひととき。

夜ご飯はカレーです。さっぱりしてるけどスパイスが効いて美味しかったです。疲れた体にスッと染み込むカレーでした。また食べたくなってきた。

翌日は御座石温泉に向けて出発。

富士山が墨絵のように浮かんで綺麗でした。

いい雰囲気の道です。

北アルプス展望地

奥の方に横に連なる北アルプスが見えました。

1箇所、ちょっとドキドキのトラバース道がありました。

ヤセ尾根も。ここはそんなに怖くないです。

平坦で歩きやすい道になったー。

と思ったら燕頭山(つばくろやま)でした。このあたり、ピクニックしたくなるような緑の空間です。

燕頭山を過ぎたらひたすら下っていきます。

蜂がしばらくの間しつこくついてきてドキドキしました。スズメバチではなかったと思うけど。

イタドリ

樹林帯を延々と下り、ようやく御座石温泉に着きました。

施設は休業中のようですが、施設の方がいて冷たいジュースを買うことができました。

タクシーに乗って韮崎駅に戻りました。期間限定でバスも通ってます。

森の中ではキノコと苔とシラビソに癒されて、山の上では素晴らしい展望を拝めて最高の山行となりました♪