【奇岩・珍岩が点在する眺望の良いコース】

point歩行時間 3時間20分

pointコース
09:01中道登山口→(44分)→09:45おばれ石09:49→(16分)→10:05地蔵岩10:12→(15分)→10:27キレット10:35→(77分)→11:52富士見岩11:59→(9分)→12:08御在所山上公園駅12:10→(16分)→12:26御在所山12:40→(23分)→12:53御在所山上公園駅

pointトイレ 御在所山上公園駅にあり

pointマップ

奇岩の山として気になっていた御在所岳へツアーを利用して行ってきました。

利用したのはYamakaraという登山メインのツアー会社です。初心者でも行けるように、ツアー参加者には無料で登山道具をレンタルすることもできます。

御在所岳は三重県と滋賀県の境にあり、鈴鹿山脈セブンマウンテンの一つです。

中登山道登山口。

岩の多い登山道です。

御在所岳特有なのかわからないけど、関東の山とは違う雰囲気がします。

岩山らしく、岩肌が剥き出しの登山道。

花崗岩で滑りにくいので歩きやすいです。

白い鉄塔と赤いロープウェイが映えてる。ロープウェイの鉄塔としては日本一の高さだそうです。

みんなの愛(?)に支えられてる岩。

ここから、ロープウェイが登っていくのが見えます。

高くそびえる岩の壁。

負れ岩(おばれいわ)10mくらいの岩が2つ並んでます。圧巻。

中登山道は全体を通して歩きやすいコースです。

樹林帯歩きがなくて明るい登山道です。

5合目。見晴らしが良いです。

岩の上は記念撮影にピッタリ。

のどかでいい雰囲気。

地蔵岩。近くで見るとちょっとわかりにくいですが、、

少し登って離れて見ると、全体像がわかります。

絶対落ちない岩として合格祈願スポットになっているとかいないとか。

開けた場所にでました。片側がおおきく崩れたような斜面になっています。

鈴鹿セブンマウンテンの一つ、釈迦ヶ岳が見えました。

6合目には唯一の難所(?)のキレットがあります。

キレットと言っても可愛いものです。

振り返ったところ。結構な高さがありますね。

岩場は足をかけるところがちゃんとあるので、危険はそれほどないと思います。

1箇所だけ段差が大きいところがありましたが鎖があるので大丈夫。

またすぐ登りです。

前日降った雪が少し残っていました。

8合目。

左側の大きな岩壁に沿って狭い岩場を下ります。

この岩場が日陰で雪が凍ってて一番ドキドキしました。

狭いのですれ違いができず、渋滞が起きやすい箇所かも。

つららができてる。11月中旬でこんなに冷えることあるんだ。。

馴染みのない地域は気候がわからないから準備は万全にした方が良さそうですね。

それでもチェーンスパイクをつけるほどでもなく(持って行ってなかったけど)

気をつけて歩けば大丈夫でした。

斜面を登り切ると富士見岩展望台が現れました。

存在感のある大黒岩。高さ約10mあります。

展望台からはロープウェイで登ってきた観光客の姿も見えました。

さっきまでの登山道から急に観光地みたいな雰囲気に。

ロープウェイ前の広場。

向こうに見える小高い丘の上に御在所岳山頂があります。

ここはスキー場で、リフトで山頂まで行くこともできます。

山頂到着。山頂広場のようになっています。

滋賀県と三重県の県境。

少し先に展望場所があります。

琵琶湖が見えるようですが霞んでて見えませんでした。

鎌ヶ岳。

ロープウェイ山頂駅で食べた名物の御在所カレーうどんが美味しかったです。

太めで柔らかい麺にカレーが絡んで疲れた体に染み込みました。トッピングのホロホロになった豚の角煮も美味しかったです。

下りは時間の都合でロープウェイで降りました。

キレット。ここからだと凄そうに見えるけど、どこを降りてきたんだろう。

中登山道は奇岩も見れて、見晴らしも良くて楽しく歩けるコースでした。